ねこさんのdota2日記

dota2というゲームに関して書いていきます。

Patch7.21を見て注目したこと3選

 こんにちはこんばんはNekoです。

とうとう待ちに待ったresetMMR、そしてNewPatch、Dota plusの進化、いろいろばばばっと来て何を見ればいいのやら。という感じですね。

今回はNewPatch7.21を見て筆者自身が注目したことを書いていきたいと思います。

 

その前に私事ではありますがご報告です。

昨日ブログを見てくれた回数が100を突破いたしました。。。。

まだ記事も4つしか出していないですが、これからも皆様の期待に添えるよう頑張っていきます。

更新頻度は変わらずこのまま週1日+α日記みたいなもので行きます。

書きたいこと多くて下書きがかなり多いです。ww

ですがいきなり多く書いても品質が落ちるだけ、できるだけ質のいい仕上がりになるようこのままのペースで書いて行きます。

これからもよろしくお願いします。

 

それでは本題に行きましょう。

筆者が7.21を見ていて注目したこと3選。

※あくまで僕自身が感じたことです。

全体的に見るとbuff気味な調整かな、ある方が配信してるときに「tiny nerfはいるよ」という予想が見事的中してちょっと嬉しかった。

 

1.Medusaのタレント調整

2.svenの3rdskill調整

3.zeusの3rdskill調整

上記の3つについてお話していきます。

 

1.Medusaのタレント調整

f:id:akairo330:20190130062255p:plain

f:id:akairo330:20190130062444p:plain

どのような調整が入ったかと順々に説明していくと

レベル10のタレント、ダメージが+20から+15になったよ

レベル15のタレント、2ndskillのマナstealが+35%から+30%になったよ

レベル20のタレント、マナ+700が2ndskillのcooldown-4秒になったよ

レベル25のタレント、1stskillで出る矢が7本だったけどマナ+1000になったよ

という内容です。

 

なぜこんな仕様変更にしたのか疑問に思いますが、運用としては2パターンの選択肢が挙げられます。

1.いままで通りhitterとしての運用

2.セプター中心でdisableメインの運用

 

2ndskillが主に変更されていますが今までレベル20で取れていたマナ上昇がレベル25でないと取れなくなった影響はちょっと大きいかと思われます。

レベル15のタレントはもともとmanasteal+20%だったのでこれでもまだ強いほうでしょうね。(7.20Bで変更された)

いままでだとレベル25では左側の1stskillの矢全てにアイテム効果が乗るみたいな仕様を取っていたけど、この仕様だとどっち取るか迷ってしまうかなぁ。

だから2ndskill少し弱くしてセプターで相手をdisableしつつ味方とぼこす形の運用を視野に入れてみました。

dusaのultは石化した相手にはmagic攻撃効かない仕様だったのですが、7.20でそれがなくなり今回のpatchで猛威を振るう可能性があるのではないでしょうか。

興味ある人は試してみるといいです、agiの上がり方もこの前上方修正されて今回2ndskill中心の仕様に変更されているので割とマジで刺さると思っています。

そもそもdusaのセプター効果がぶっ壊れてるので。

 

2.svenのスキル調整

f:id:akairo330:20190130070336p:plain

仕様変更としてはこんな感じですね。

3rdskillがshieldを固定値で貼っていたのですがなんとSTRの数値*max

2.5となりましたね。

前半がかなり強いとされていましたが、これで後半も十分戦える仕様になったのではないでしょうか。

流れとしてはult→3rdskillですね。

ガチムチpickでセプター持ってsupp運用も面白そうです。

ただCKとの組み合わせヤバそうだなって思いまして。

クリムゾンガードよりたち悪いです。

※あくまでネタなので気にしないでください。

stunに関してはcooldown増加とダメージ減少のお仕置きを食らいましたね。

 

3.zeusの3rdskill調整

 

f:id:akairo330:20190130072942p:plain

書いてる内容としては3rdskillにrangeがあったのを削除したよー直接skillが当たらないと意味なくしたよーっていう感じですが、これ見た時に僕はzeusオワタ\(^o^)/オワタと思いました。

zeus、実は僕が一番使ってきたheroです。

damage計算しながらmidで運用していたのですが、いきなりnerfが数多く入りました。

1stskillのマナコスト増加&ダメージ減少

nimbusの範囲縮小

レベルごとに貰えるSTRの減少

タレントレベル25で取得できる1stskillダメージアップ減少

そして今回の3rdskill range削除

 

数多くのnerfを食らってもなぜ使ってこれたか、答えは3rdskillにあります。

実はzeusのskillの中で最も壊れた性能なんですよね。

前回の仕様としては範囲内にいるhero, creepに%でHPを削る(magical)というもので、しかもrangeは1stskillより広かった。

1stskillに調整が入る前まで僕は3rdskillでult並みにダメージ叩き出してました。

AOEだからこそ出せる火力、それをスキルが当たった対象だけに効果発揮だなんて冗談にもほどがあります。

もはやfieldですらありません。名前変えろ。

 

これがどういう意味を表すか解説しますね。

まずskillが当たらなくてもダメージを与えれていたのがなくなりハラス性能がた落ち。

2ndskillをぶち落としても1体にしか効果がない。

視野が取れてなくても効果を発揮していたという長所を消してしまったんですね。

いやただのダメージアップskill。。。

かなりひどいzeusが完成してると個人的に思えます。

 

以上が今回僕が注目した部分です。

zeusの調整は賛否両論だと思いますが個人的に3rdskill nerfはやめてほしかった。

 

次は現パッチで強いmid hero2選をご紹介します。

それでは、see ya.

 

僕のDota専用Twitterはこちらになります。

@Neko_san0