ねこさんのdota2日記

dota2というゲームに関して書いていきます。

Nekoのdota日記#2 vsマメシバさん

Nekoです。これは試合の振り返りとして自分がよかったなぁと思える試合を取り上げて紹介していくコーナーです。

(この記事は今伸び悩んでる方やmidlaneうまくいってない方向けに作っています。)

僕自身、自分のとフレンドさんの試合リプレイで見るの好きなんですよね。

上手くなりたいならimmortalよりもフレンドさんや自分の試合見ることをお勧めします。

今日はたまたま(スナイプして)フレンドさんとmatchした試合を紹介していきます。

 

下に今回試合したマメシバさんのtwitchリンクを貼っておきます、見てみてください。

僕は3度ほど見返しました←

dota2に関する告知やスキン配布を沢山行っておりますヾ(≧▽≦)ノ

http://www.twitch.tv/amesiba/v/369030331?sr=a&t=2498s

 

さて今回は3つ、

1.scoreを見て

2.時間別で自分の動き

3.今回のポイント

に関して書いていきます。

それではどうぞ。

 

1.試合後のsocre

今回のゲーム65分くらいかかりました。

マメシバさんいわく「サクッと勝とう」と「3時に寝ること」を目標にされていましたしかもこの試合に勝てばメダルが上がる、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ここは単純にKDAを見ていくだけではないです。

今回ここで気になったポイントはScoreBoard、アイテム、pickで見ていきます。

1.1.ScoreBoard

f:id:akairo330:20190125195826p:plain

kill数は僕のteamが54kill、マメシバさんteamが38killという形ですね。

でもGPM / XPMは僕のteam負けていたんですよ笑

序盤僕のteamかなり優勢だったのが裏目に出てしまい、危うくcomebackされるところでした。

一応グラフ乗っけときますね

f:id:akairo330:20190125204749p:plain

 

postは上から

radi側       dire側

necro : 5     weaver : 2

jugg : 1                    drow : 1

treant : 4                 shaman : 4

clock : 3                  lion  : 5

PA 2                       sven : 3  

でした。

虫さん VS PA正直辛かったです。

序盤にtango4個もらってなかったらボコボコでしたわ

f:id:akairo330:20190125202116p:plain

 

1.2.アイテム

f:id:akairo330:20190125202455p:plain

necroさんがlinken持つことを予想して意味の分からないことになっていますが、個人的にはかなり助かりました。

いやtreantここキレるところやぞ。

本も5冊全てnecroの元へ。。。おかげでtreantのこのありさまww

可哀想すぎて涙出てきます。

だからこそ勝たせるのがcoreの務めなんですよ。

僕はもう相手MKBガン積みlinkenガン積み状態だからマジで飛び込めないわslow喰らわせないわabyssalでstun与えれないわで相当苦労しました。

最後に選んだアイテムblademailですからね、自分でも(いいのか、これでほんとうにいいのか、、!)と12分悩みました。

f:id:akairo330:20190125203633p:plain

マメシバさんもゴーセプ積んでて攻撃しに行ったら逆に返り討ちされると思い中々手が出ませんでした。良い判断だと思います。

 

1.3.pick

f:id:akairo330:20190125205117p:plain

これを見て僕的にはlionの時にAAひいとけばよかったのにな、の一言につきます。

ヒーラー2人もいるのにlionが何の役に立つと思ったのでしょうか。

clock引いた後のdrowも結構badでしたね、僕はdrowがmidに来るかと思ってたけど違っちゃいました。こう見るとお互い誰がどこ行くのか予想しにくいですね。笑

necro offでclock roamの可能性もあったなと相手側なら予想してしまう。

direもdireで虫 offfのsven safelane , drow midの可能性。。。

まあなんだかんだlast pickでPAはbettterだと思いひかせてもらいました。

 

1.4.余談

上の写真にward何個買ったかの所囲っていますがよく見てみましょう。

support達の容赦なきward合戦。

あれ、treant、、、マメシバさんに何か恨みでもあるの、、?

f:id:akairo330:20190125211534p:plain

どうやらこの人もメダルが上がる試合だった模様です。ww

それにしても相手のsupp2人を凌駕する量。

鬼ですね。

 

2.時間帯別の動き

 次は時間帯別にPAの立ち回りについてみていきます。

まず初期アイテムは上記と同じ

f:id:akairo330:20190125202116p:plain

 いやどんだけ勝ちたいんだよ。

でもここまでされたら勝つしかない。

申し訳ない気持ちを持ちながらもlaneに出ていきました。

 

2.1.0~10分は?

↑ちょっと見にくいですね、0分から10分の動きを見ていきましょう

ちなみにfirstbloodはマメシバさんteam

twichを後で見返しましたがlionward買わない勢といわれていましたがキッチリ買ってたんですね

f:id:akairo330:20190126032746p:plain

 さあ取られてしまったtreantはというと

f:id:akairo330:20190126033035p:plain

 キレてますね。完全にキレていますね。

ここから仁義なきward合戦です。

 

一方僕の方を見てみると

開始4分でアイテムに差が、個人的にbandたくさん持つ今のパッチ嫌いなんですよね

それでも経験値だけ頑張って取ろうとlaneにstay。

f:id:akairo330:20190126033625p:plain

f:id:akairo330:20190126034943p:plain

 ちなみに必ず初夜のbountyはマイクで「取ってね」と伝えます。

mid laneからしたらもうこれだけは味方に頼るしかないんですよね。

アルケミスト使っていた習性か、必ず言ってると思います。

 

f:id:akairo330:20190126035627p:plainキッチリみんなが取れているかカメラを向けていますからねwww

これはstunされたからもう戻っていいよとマイクで伝えてあげました。

行ってくれるだけありがたい。

 

さて、topを見てみましょうか。

鬼です、clockのultからstunを決めてtreantの拳で一叩き。

f:id:akairo330:20190126040534p:plain

最初に取られたfirstbloodのお返しといわんばかりに殴っております。

lionはblade買って周辺の木を狩ってたけど無意味に終わりましたね。

恐るべしサポート対決。

 

さあここで助っ人登場。

相手目線で見ていますが、見えてなかったshamanをmissing、このnecro手が早い。

f:id:akairo330:20190126041121p:plain

 

しかし僕のplaystyleはmidからのroam、、、ふふふ。といわんばかりにbotかtopにgankの体制をこの時すでに取っていました。

どうでもいいけどこのward合戦マジで草生える

もちろん3人いるのは承知の上で来ています、後は飛び込むタイミングですね。f:id:akairo330:20190126041646p:plain

 

ここだぁぁぁぁ

絶対に逃しませんwww

誰でもいいからとりあえずPAの存在がばれる前に突っ込んでもらう、突っ込む側も後から突っ込む側もここでどちらか一方がぎくしゃくすると後のplayに影響するので絶対killして帰ることを目標にしています。

そして時間、そう、「rune」ですね。

f:id:akairo330:20190126041840p:plain

このとき上で戦闘開始、botは1人。

kill取れなくてもどちらにせよ僕らの有利な方向へと運ぶタイミングだったんですね、ふふふ。。。

 

2.2.10分~

さあマメシバさんのtiwichを見返しててちょっとクスッと笑ってしまったシーンを取り上げてみました。f:id:akairo330:20190126042937p:plain

レベル8のjuggを見るや否や「ちょ、レベル差、、」とぼやいてました。

確実にlane崩壊。

necroがあまりjuggについておらずほぼjugg一人に経験値が入っていたためこのような現象が起こっているんですね。

あえて近くにいなかったと言ってもいいでしょう。

 

しかしgankに成功したmid PA、早々にtowerを壊されてるんですね。

とりあえずごめんの一言をww

もうすぐdesoはいるしlaneから離れやすくなるので別に壊されたこと自体は気にしません。

その後の行動によりますがね、、

f:id:akairo330:20190126044617p:plain

 

さあdesoが入ったから調子に乗っている虫さんを狩りにbotへ。

このときjuggとのcrashでshamanのultをはいてるのばっちり確認済み。

f:id:akairo330:20190126045435p:plain

treantも隠れているしnecroのultもあるので確殺です。

 

さあ、個人的に今回少し取り上げているward合戦まだ続いております。

 このtreant常にsentry抱えてやがる。。。

f:id:akairo330:20190126050047p:plain

 

2.3.20~

さあkill差も開いてbotvisionがあるうちにとっととtower折ろうかというところですね。

PAを見たらわかる通り集団戦を起こすときは透明になってから相手に近付きます。

いやーこのパッチが出たころこれめっちゃ強いやんと思って使ってるけどmidからのroamにぴったりなスキルなんでしょうね、farm遅れてもこれでancient creep食べれるしgank要素もあるimba skillですよ。。。

f:id:akairo330:20190126050516p:plain

そして時計を見るとあら不思議。

そう、僕が突っ込めと言って集団戦を起こすときは大体runeが湧き出る瞬間なんですね。 計画通り、、、。

visionが取れている場所で勝算がある勝負で一気に差を広げる。

もしmidで僕と同じスタイルにしようと思っている人がいればbounty runeの時間は意識してください。

集団戦勝利した後rune取って1sttower折ります。

f:id:akairo330:20190126051520p:plain

 

もう相手にはとにかくプレッシャーです。

お遊びの要素0.

絶対に勝つ、負けるなんてありえない絶対勝って見せる精神でdaggerをひたすら投げ続けます!!!!!!

f:id:akairo330:20190126052115p:plain

これは余計かもしれませんがマメシバさんは1stskillradi側のcreepをdenyできるくらいまで減らしてしまっているんですね、1発殴れば取れるLHなら1発殴ってから1stskillを使いましょう。

この後僕はこの3体ちゃんとdenyしました。

逃しません。

 

さあここまでくればわりますよね、そうです。

next rune time.

f:id:akairo330:20190126052921p:plain

visionは取れていませんが行きます、負ける要素この時0だと思っていたのでもう容赦はしません。

この時towerは取れませんでしたが、集団戦確実に勝っています。

runeも取ってこのまま勝ちはいただくぜ状態でした。。。

 

とりあえず1sttower全部折ってRSやな、と考えてましたね。

f:id:akairo330:20190126053419p:plain

topは2ndまでいただいちゃいましたXD

f:id:akairo330:20190126053639p:plain

 

でもこの後謎の集団戦。

折ったらRSと考えていたんだけどなんで行ったのかわかりません。

しかしおかげでPAどこやねん.

と相手にプレッシャー与えれたは ( 殴f:id:akairo330:20190126053936p:plain

 

2.4.30~60ww

さてここからは少しはしょらせていただきます。(長すぎワロタ)

この時間から一気に流れが変わりました。

DD持ったjuggを信じて突っ込んだはいいがdrowのsilenceでultが打てなかった影響大きい。

dotaはこれがあるからやめられないよね。

負ける試合でも勝てる試合になる。それがdota2。

f:id:akairo330:20190126055247p:plain

 

3rdまで割られました。

正直ここでもう一回集団戦起こされたら負けてた気がします。

ここまできてbuy backなしということは?

そういうことです。

f:id:akairo330:20190126055745p:plain

 

しかしマメシバさんteam svenだけが帰っちゃったんですね。

まあ一か八かだから気持ちはわからなくないけどこのまま流れに乗っているsven無しでtopへいくのはbadですぜ。。

f:id:akairo330:20190126060339p:plain

後から来たsvenもろとも全滅ですわ。。。

svenもなんできたんだろ、真面目に惜しい。

ここは自分なら絶対rs行ってます。

絶対。

 

この後急いで「rs行け!!!!!」と伝えて一発目のrs get

f:id:akairo330:20190126060716p:plain

流れを引き戻すときはrsに限る。

 

さあここでtreant timeですね。

f:id:akairo330:20190126061015p:plain

いやマジどうでも良い所にsentry刺してて草生える。

この子そんなに勝ちたかったんだろうな。

装備見てるだけで泣けてくるよ。

ホンマありがとうな。

 

この時topとbotのシュライン壊されて頭真っ白状態。

次の一手を全く考えれなかったんですね。

まあ流れは引き戻せたし、aegisもこちらの手にあるということで攻めるしかないなと思い、いったんsmokeで数を減らしにかかります。

とりあえずnecroさんには「sven buy backないからultよろしく」とだけ伝えてます。

こういう状況のnecro強いですよね。

f:id:akairo330:20190126061610p:plain

ハイこの時すでにblademailを買うか迷ってましたwww

いやーみんなMKB持ってんだもんなー。

satanicもいいなと思ったけどlinken持たれて飛び込めないし殴れないんですよね。

 

f:id:akairo330:20190126062439p:plain

ハイココッッ

necro commendですね。

ちゃんといった通りに合わせてくれる仲間がいるのはありがたい。

 

f:id:akairo330:20190126062724p:plain

まあ結果集団戦は負けたんですけどね。

lion とtreantのbuy back。

PAはとりあえず温存という形で。

BM買えば流れ変わるかも知れないけどあまり使いたくないんですよね。

序盤あれだけ暴れていたPAが今こんなアイテム。。。

 

 

f:id:akairo330:20190126063111p:plain

この子絶対違うゲームしとるやろ。

 

ここから少しfarmtime突入です。

正直次の手が無く、rsを待つのがbetterだと「お互い」思っていたはず。

なこともなかった。。。

いやー攻めてきたんですねww

マメシバさんteamの弱点ってinitioteするのがsvenしかいないためBKB使わせてタコ殴りにしてしまえば大体勝ってしまう。

f:id:akairo330:20190126063642p:plain

 

そう攻めてきてくれればこの装備でも勝つなと間違いなく思っていました。

視界が取れてlinken外したい放題、飛びつき放題、PAがいることをお忘れか!f:id:akairo330:20190126063926p:plain

 トリプルダガ―いかつすぎだわ。

 

rs取ってゲームセット。

まあこの後また集団戦負けたんだけどねwww

f:id:akairo330:20190126075419p:plain

 いや危なかった。

MMRstoper。。。XD

 

3.まとめ

最後です。

ここまでで約5300文字、、ww

日記のレベルを越していますからね。

今回のまとめとしてはrsのタイミング、smokeのタイミングです。

いつ行うか、状況判断をしっかりして「何を優先すべきか」で決めてください。

上記の通り構成にもよりますがなにするか迷ったらfarmではなく、mapを見てgankなりratなり、アクションを心掛けましょう。

 

そしてまめしばさんありがとうございました。

本気の戦いはやっぱり楽しい。

リベンジお待ちしております。←

 

上にも書きましたがまめしばさんと僕が試合した配信記録リンクです。

次のNekoさんdota日記はバトルカップのことを書いていく予定です。

あげるのは未定です。(出ないかもしれない)

それでは 、see ya.

 

まめしばさんの配信リンク

http://www.twitch.tv/amesiba/v/369030331?sr=a&t=2498s

Nekoのツイッター

@Neko_san0