ねこさんのdota2日記

dota2というゲームに関して書いていきます。

7.21b流行りのviperについて

こんにちはこんばんはNekoです。

前回の投稿でMedusaの使い方を説明するはずだったのですが、書いてる途中で削除してしまい1週間分無駄にしてしまいました。お久しぶりの投稿となります。

削除したものをもう一度書くのもおとましいのでもう書きません。

今後は次回予告を外して行きます。

 

さて今回見ていくのは今人気勝率絶好調のviperちゃんです。

いきなり2ndskill上げatos buildが流行りましたね。

2ndskill主体はわからなくもないですがなぜかatos

それを今回自分なりに3つに分けて解き明かしていきたいと思います。

 

1.2ndskillがん上げbuildが流行ってる理由

2.なんでviper

3.atosの意味

4.おまけ(次回のpatchでviperがどうなるか予想)

レッツゴー。

 

まずは皆さんにこれを見ていただきたい。

大体いきなり靴からのatos

immortalがここまでするviperのatos

f:id:akairo330:20190228000510p:plain

 

1.2ndskillがん上げbuildが流行ってる理由

f:id:akairo330:20190228002522p:plain

2ndskill主体のskill構成は上で書いた通りわからなくもないんですよ。

2番が7.21のpatchで範囲拡大とダメージ上昇のbuffを受けたのが追い風にもなっているので。

一応説明しておくと2ndskillにはダメージの他にbreakと魔法体制downの効果があります。

このbreakはHeroはもちろんのことancientcreepやrsのpassive(一部除く)まで無効化できるのでかなり強力です。

そして3rdskillは魔法攻撃、アグロして自分を殴らせつつ2番の魔法体制down+2ndskillのダメージでcreep処理というのが今のviper Lane運用です。

1stskillで相手の攻撃速度落とすことを捨ててfarmしてatosで確殺buildとでもいったところでしょうか。

 

2.なんでviper

なんでviperが流行りだしたのかは軽く予想できます。

ursaやLSが猛威を振るっているからですね。

BKB貫通slowはかなりつおい。

scepter持てばCD10秒とか言う害悪skill。

これは勝率と構成から導く出した1つの答えです。

申し訳ありませんがこれは真面目に個人的考察なので間違ってても温かい目で見守ってください。

 

3.atosの意味

恐らく理由としてはこれは細かく3つほど存在してると思います。

statsの強化

先手の攻撃

skillで逃がさないため

statsに関してはかなり破格です。

同価格帯のアイテムと比べて全てが程よくいい感じに上昇しています。

ついでに言うと2番上げのviperはマナがとにかくきついのでintの確保は必須といえます。

これを書いてる頃はまだエアプなのですが。

見てる限りだとマナの消費がかなり激しい。

マナ靴にしてメカ靴を作り集団戦向けの固いしdisable持ってるうざviperという印象です。

でも理にはかなっているなと思います。

先手必勝といいますがBSと同じでTPで逃げられてしまうのでそのためですね。

rootでTPを止めれるようになったのが影響しているのでしょう。

2番をゲロの様に吐きまくってるviperちゃん。

 

4.おまけ(次回のpatchでviperがどうなるか予想)

最後です。

ここまで来てなんとなく次回nerfされるだろうと思い予想してみました。

 

ー2ndskillのマナコスト増加。

恐らくレベルごとに増加していく例のあれです、あれ。

現状マナが厳しいのにもっときつくされるやつ。

ー3rdskill範囲減少

1400以内の敵に対して発動skillなのでめっちゃ遠くから狙ってくるsnpierなんかの餌食にされそう。

ータレント調整

viperのタレントはほぼskillに関しての内容が多く採用率も現時点でskill関連ばかり取られているのでどれかがnerfされるのではと考えています。

atosの値段増加、CD、stats減少

のどれか採用されるのではないでしょうか。

何となくatosを持つHeroが増えてきたのもありこれは避けられないかなと思います。

skyが迷惑していますね。

 

今回はここまでです。

流行っている裏ではこういう理由があるんだと少しでも知識を持ってくれると幸いです。

 

それでは、see ya.

これは僕のtwitterアカウントです。

@Neko_san0