ねこさんのdota2日記

dota2というゲームに関して書いていきます。

現Patch7.21 Mid Lane強Hero2選

こんにちはこんばんはNekoです。

皆さんrank出しましたかね。

星が7つになったのは笑いが出ますが?

 

さて今midはカウンター取られるか取るかで試合の流れが決まるといっても過言ではありません。

基本laneに勝てばそのまま試合を終わらせれる環境だと思ってるのでpickは大事ですよ。

アルケミがMidでMKに勝てますか?

答えは「NO」です。

ということで何pickすればいいのかわからないという人も大勢おられるかと思います。

そこで個人的に現Patchで強いと思うMidheroを題に2体ご紹介していきます。

興味のある方は是非見ていってください。

 

まず1体目

Medusa

f:id:akairo330:20190202152543p:plain

理由としては以下の3点です。

1.レベルが上がるごとにagiの伸びが以上

2.shield持ち

3.laneでのハラス性能

 

レベルが上がるにつれてagi+3.9ってほぼテラブレさんですね。

f:id:akairo330:20190202154221p:plain

僕が最後にスタッツ強化が入ったのを確認したのは7.20bだと思っていたのですが、どこかで調整が出てたのでしょうかね。

よくよく見てみるとたまにタレントやらスタッツやら調整が入っているにも関わらずパッチノートに書かれてないことが最近増えてきた気がします。

stormのタレントとかいつの間にかちょっぴりマナ回復上がってましたしね。

f:id:akairo330:20190202153939p:plain

この時に2ndskillも強化が入ってて個人的にかなり優遇されてきたなぁという思いでした。

マナsteal+35%はいくら何でもやり過ぎですね。

laneでは相手のマナを奪いつつダメージも与えるのでlaneにいさせることを困難にできます。

結果的に仲間を呼ぶか、baseへ帰るか、回復アイテム継ぎ足しまくるか、いずれにせよこちらが有利にfarmできる環境へと持っていけるところが個人的に強いと感じてます。

20分辺りでアイテムが3つくらい出来上がって早々に戦えるような状態です。

Medusaの使い方は次回書いていきます。

 

以上が強い理由だと思い挙げてみました。

後半への仕事にも期待できるので悪くないと思います。

 

2体目

Kunkka

f:id:akairo330:20190214122204p:plain

 理由としては以下の4点

1.Denyしやすい

2.対面solokill可能

3.laneの維持力

4.gank性能の高さ

 

Denyのしやすさは2番あってこそです、オートキャストを入れ替えながらlaneに居座ります。

敵creep殴ったら2番がCDになるのでオートキャストせず素の攻撃力でLHを取りましょう。

ハラスや一気にLH取りたいときに使用してよしってかんじですね。

状況によりますが、序盤は極力使わないように、あくまでdeny優先としてしようするのが一番強いです。

 

対面solokillが可能、2番当てまくっていつの間にかkillできていたとかではなく、3-1-Ult-2のコンボで大体の相手はsolokill可能です。

Denyの影響もありレベル差は歴然。

ただkill出来なかったといって深追いはしないように。

僕たまにしちゃうんですよねー

対面farmさせないlaneにいさせないkillが取れる、理想的です。

 

laneの維持力とは?と気になった方もおられるでしょう。

bottleありきの話ではありません、3番を自分にかけてbaseへ戻る。

卑怯ですねww

アイテムもクーリエ無しで運ぶことができます。

いちいち歩いてbaseへ戻らなくてもいいのは大きい。

仲間も呼び戻せちゃうんですよね、使える幅が大きい。

 

Gank性能の高さはskillを見てもらえればわかると思いますがstunにslowに相手を戻したりとかなりdisableに特化したskillばかりです。

comboが決まれば間違いなくkillは取れるし、ultぶっぱなし解けば味方にbuffが付くので集団戦も有利に運べます。

 

 

 

以上が個人的7.21強MidHeroだと思った理由です。

Emberも候補に挙がっていましたが、この2体に比べるとfarm能力がないのかなと思い外させていただきました。

あくまでlaneが強いHeroを今回上げているので(`・ω・´)

 

いかがだったでしょうか、今何使えばいいの。とか以前使ってたheroは今Patchではつかえないなと思われている方は是非この2体を練習してみてはどうでしょう。

ちなみにEmberは最近buffの嵐です。

2番が優遇されすぎて壊れているくらいに。。。

その影響かmagicalとphysicalを合わせたようなbuildが出てるのがあまり好きではないですが、興味のある方は練習してみてはどうでしょうか?

使ったことがないもしくは使いたいHeroを練習するにはいい機会ですよ(´・ω・`)

 

以上になります、ここまで見ていただきありがとうございました。

次回の投稿はMedusaの使い方に関してみていこうと思います。 

それでは、see ya.

 

僕のdota専用twitterです。

@Neko_san0