ねこさんのdota2日記

dota2というゲームに関して書いていきます。

最初に覚えること3選

初心者の方が最初にぶち当たる壁。解き明かしていきましょう。

こんばんはこんにちはNekoです。

 

みなさんは始めたての頃何に困りましたか?

キー操作?マウス操作?heroの使い方?遊び方?システム?

僕自身最初に困ったのは「動き方」だったんですよね。

今回は

1.右クリックってどういうときに使うの?

2.画面の動かし方わかんない

3.スキルの使い方なにこれ

について説明していきます。

 

画面の操作になれない。自分どこ。誰が相手。仲間は何話かけてきてるの。bobo!

今まで育成ゲームとか都市開発ゲームしかしたことないからこういうゲームは初めてで何をすればいいのかアイテムの種類すら分かりませんでした。

 

まず右クリックはどういうときに使うの?ということから説明させていただきます

右クリックは、移動攻撃するときに使用します。

f:id:akairo330:20190125050616p:plain

f:id:akairo330:20190125050724p:plain

 この2つさえ覚えていれば後は技術を磨くだけっす。

簡単簡単!

ここにきて筆者から一言ですが、このゲームを難しく捉えないでください。

簡単じゃん、いけるよいけるよという気構えだけ身に着けてplayしてみて。

 

 

 次は画面の動かし方ですね。

画面は初期設定のままなら画面端にカーソルを持っていくだけです。

矢印キーでも動かせるけど無謀だと思ってくださいwww

まあ、言うだけなら簡単なんですが、実際ここで躓く方が多くいらっしゃるということで、、、

自分の位置を見失う方もおられるのでここはdotaをする際の ’ 1つの壁 ’ とでも言っておきましょう

言い過ぎっていう人いるかもしれないけど正直迷う人はかなり多いです。

※ここでポイントなんですが自分の位置分からないって時はspaceキー2回押してください。自分のheroが画面のド真ん中にきます。

 

ラストはスキルの使い方ですね!

まずスキルに関しては4種類ほどあります。

相手をクリックして発動するもの、地点をクリックして発動するもの、持っているだけで使用不可なもの、自分に使用するもの。

スキルの使い方はスキルアイコンクリックしてもらうか、スキルボタンを押せば発動です。

アビリティっていう文字のすぐ下がスキルに割り振られているボタンですね。

僕の場合だとQ,W,E,D,F,Rとなっています。(初期設定のままかな)

f:id:akairo330:20190125051922p:plain

 

上記で説明した順序で行くと、

これが地点をクリックして発動するスキル

f:id:akairo330:20190125052525p:plain

これが相手をクリックして発動するスキル

f:id:akairo330:20190125052710p:plain

これが持っているだけで使用不なスキル

f:id:akairo330:20190125052828p:plain

最後に自分に使用するスキルですね。

f:id:akairo330:20190125053044p:plain

 

味方に使用するスキルもありますが、その場合は味方をクリックしてください。

相手をクリックして発動するスキルと同じ要領です。(´・ω・`)

 

本日はここまでですね、今日は3つの壁ということでご紹介しました。

画像の部分、要変更だなこりゃ。。。(取るの難しい)

あくまでスキルの ’ 使い方 ’ ということを忘れないでください。

 

次回は

suppとcarryの違い、覚えておくべき5つの用語について書いていきます。

間で日記を挟もうかな。

それではsee ya.